アヴァンシアの車検はつらいよ
愛車アヴァンシア、すでに14歳なのですが、車検を通すことにしました。今回は明らかに買い替え時(いろいろオーバーホールが必要な時期)なのですが、たとえ中古であったとしてもクルマをあたらしく買うお金なんてないのよね。
買ったときから面倒見てもらってるディラーさんで、できるだけ安くってことでやってもらいました。実はワイパーブレードだの洗車だの、いろいろ勧められましたが、あたしゃ、Noと言える日本人(?)なので不用なのは全部お断り。
エンジン系はオイル漏れ皆無で無問題(ホンダのオデッセイ用2.3リットルエンジンは頑丈だわ)だけど、ブレーキまわりはさすがに交換しないといかんということで、けっこうなお金がかかってしまったです(泣)。
昔は税金部分は現金で支払わねばならなかったのが、今回はクレジットカードで全額支払えるようになってました。便利といえばとても便利ですが、大金を支払った感覚がいまのところないので、請求書が怖いです。
(写真は保安基準適合標章。車検が終わるとこれがフロントガラスに貼ってあって、後日検査場から送られてくる正式なステッカーと貼り替え。)
2015/06/04 8:30 PM - ツイート
未分類補助金による実証事業のスケールアップの難しさ
1)現場レベルでなにか先進的な取り組みが行われる
2)学者や著名人が講演などで先進事例だと持ち上げる
3)政治家やコンサルが寄ってたかって視察に来ては是非真似しましょうと騒ぎ立てる
というのが日本のムラのボトムアップなイノベーションの成長(膨張)過程の典型パターンじゃないでしょうか。
そして、
4)別のムラで真似しようしても、事業がうまくいかず破綻して、補助金で買った機械だけが残る
というのが典型的なオチでしょう。
なんでこういうふうになるのでしょう。最初の「成功事例」は、そのムラの文脈に適した形で事業が設計されたから成功したのであって、他のムラに技術や制度を表面的に移転しても、他のムラの文脈と適合しないから、当初のムラのように機能しない、というのが一般的な解釈かと思います。これは政策移転論で説明がつきます。
とはいえ、イノベーティブな取り組みをいかに拡大横展開できるのか、は環境政策の文脈ではいま、いちばん難しい課題となってきているように思えます。特に、欧州でそのような議論が盛んになってきているようで、身の回りでもそういう議論が欧州からよく聞こえるようになってきました。
日本のこれまでの補助金政策を見ているとシニカルにとらえざるを得ない感じもしますが、シニカルなスタンスで否定しつづけていても前に進まないでしょう。
自分自身は最近、交渉による合意のオルタナティブとして、トランジション・マネジメントに関心を持っていますが、その議論なかでも、トランジションに向けたニッチ技術の小規模実証実験のあとで、その結果を使っていかに制度化して横展開していくか、その部分が難しいポイントとして指摘されています。逆に小規模な実験を立ち上げるところまでは、意外と容易なようにも思えます。
日本の補助金事例も、失敗はいくらでもあるでしょうが、むしろ成功させるためのコツがどこにあるのか、精神論ではなくて制度的かつ実証研究として、解明していきたいところです。
2015/05/25 5:41 PM - ツイート
未分類
