うまかっちゃんの最強ライバル出現か?
最近近所のスーパーでみつけたサッポロ一番の「豚骨」。カタという表記といい、けっこうマジで福岡のラーメンを再現できているのではないかと思い、実食。
いやこれマジでウマいっすよ!「うまかっちゃん」は九州のラーメンのような「うまかっちゃん」という食べ物なわけですが、これはほんと、普通の九州のラーメンを模しています。マルタイの棒麺だと、ストレートでシコシコなんだけど、麺自体が短いので食っててなんか違和感があるわけです。しかしこいつは、ストレートなんだけど、ちゃんと長さも確保できてるんですよね。メーカーでかなりいろいろ試行錯誤されたんじゃないかと思います。
ということで、福岡のラーメンが好きな人はぜひお試しください。なお茹で時間は標準より短めがオススメ。
2017/11/13 7:30 PM - ツイート
未分類ショゴを喰い尽くせ!
先日、逗子の小坪の魚屋さんで、すんごいナイスなショゴ(活〆)を手にいれて食って以来、ショゴにハマってます。ショゴ・・・マイナーな魚かもしれませんが、小サイズのカンパチのことです。今年は黒潮蛇行のせいか、ブリやカンパチの子供(=イナダ・ショゴ)が多く出回っている気がします。東京近郊でも釣れてますが・・・自分はまだ釣れてませんorz。
で、ショゴを喰うとしたら、刺身が基本かと思います。特にショゴ・カンパチのハラミ(ハラス)はサイコーです。腹鰭付近の一番脂がのってるところ。これを確実に喰うためには、一匹買って、かなり丁寧に捌く必要があります。急いで皮を剥いだら、この一番旨い部分を、皮と一緒に捨てることになっちゃいます。ゆっくり、丁寧に、ハラミまで残るように皮をひいてあげましょう。ほんと、大トロより甘くて旨い!しかしブヨブヨではなく、ちゃんと、歯応えのある脂身なのです。
で、刺身で終わりにしちゃ、頭や中骨まわりを捨てることになってもったいないので、自分は、捌いた頭と中骨を塩焼きにして食べるようにしてます。これもかなり旨いのです。ゴミで捨てるにゃぁ絶対もったいない。
ということでカンパチ(ショゴ)は骨とヒレとエラ以外残すところなく綺麗に食べられる魚です。そろそろシーズンオフになりそうですが、もし魚屋で見つけたら、ぜひ、骨までしゃぶってやってください。
2017/11/03 9:38 PM - ツイート
未分類
