封鎖できなかった首都高の判断にみる正常性バイアス
大雪以来、首都高がほとんど通行止になっちゃってますね。
昼間ならもう走行できるんじゃないの?と思いますが、22日にあれだけ事故されちゃったら、首都高公団もドライバーのこと信用できないでしょうね。アイスバーンが発生しなくなるまで除雪しないと開放できない気持ちにも同情できます。
山手トンネルが10時間動かなくなっちゃった原因のトラックはちゃんとチェーンつけてたらしいので、ドライバーを責めちゃいかんような気がするわけですが、他の場所だとやっぱしノーマルタイヤで登坂しようとしてスタックしたり、カーブでスリップしちゃったみたいな案件が多いようですね。そう考えると、後知恵で首都高公団を責めてもしょうがないですが、やっぱし、チェーン規制や通行止をもっと早く出しとけばよかったんじゃないかな?という考えにも至りますよね。
で、この報道。
大雪で首都高10時間立往生 なぜ起きた? 国交省が検証指示(NHK)
チェーン規制を行わなかった理由について、首都高速道路は「利用者の大半がノーマルタイヤをつけている中でチェーン規制を行えば、大きな混乱が起きる可能性があると考え、雪の影響が出た段階で通行止めにする方針だった。対応に問題なかったかは今後、検証したい」と話しています。
このコメント、典型的な「正常性バイアス(normalcy bias)」ですよね。「まだ大丈夫だろう」「いま規制したらクレーム殺到だろうな」という思い込みや恐怖心で重大な決断を先延ばしにしてしまい、問題を深刻化させてしまう事象はこれまで数多く報告されています。記事によれば、過去5年間チェーン規制を出したことはなかったようですので、ここ数年の大雪は規制なしで乗り越えられてたんでしょうね。だからこそ、「今回も大丈夫だろう」という判断に陥ってしまったのかもしれません。
こう言うと、今回の問題の原因が首都高の担当者の判断ミスのように思われるかもしれませんが、実はそんなことはなくて、むしろチェーン規制に至るプロセスや基準が明確にされていないことが問題なんでしょう。結局、個人や集団のその場での判断に依存しちゃうと、人間である以上、どうしても「正常性バイアス」の罠にハマるわけで、その罠にハマる人を責めてもしょうがないわけです。むしろ管理の責任者が、災害対応のプロセスや基準をよくよく考えて、事前に明確にしておかなければならなかったのではないでしょうか。そう考えると、「国交省が検証指示」なんて記事のタイトルになっていますが、実はその責任はブーメランで国交省に帰ってくることになるのではないかとも思われます。
首都高のこのコメント自体が貴重な証言だと思います。同じような問題を起こさないためにも、大雪時(あるいは同様の異常気象時に)どういう対応をとるべきなのか、社会の合意(※規制を安全側に振り過ぎるとドライバーも困るはず)も得ながら、整理していく必要があるのでしょう。
2018/01/24 11:30 AM - ツイート
未分類元東大教員の東大図書館の使い方
「松浦、東大やめたってよ。」ということで、2年前に東大教員(
明治大学もなかなか居心地はいいのですが、ひとつだけ困るのが、
とはいえ自分は東大のいまはなき土木工学科の卒業生。
まずは卒業証書が行方不明(たぶん実家)なので、
次に総合図書館へ。
係のおねいさん:(端末をたたきながら)松浦さん、
もしかして先生でいらっしゃいましたか? 松浦:はい、実は・・・
係のおねいさん:あ、でしたら、
元教員として利用証を取得されたほうが絶対にいいですよ! 松浦:!?
どうやら、元教員という立場を使えば、「入館証」ではなく「
とはいえ元教員という証明が必要なので、在職証明が必要です。
松浦:いや今日中に見たい資料が農学部図書館にあるんですが・・
・ 係のおねいさん:
受付で見たい資料がある旨伝えたら入館できますよ 松浦:え!?入館証いらないの?
ということで、
なんか大雪のなか、超無駄足だったような気もするので、
PS:中央食堂が工事で閉鎖中なので、「銀杏・メトロ」でも赤門ラーメン出してました。相変わらずラー油とニンニクマシマシして、胃もたれなう(泣。
2018/01/22 12:22 PM - ツイート
未分類



